2012/05/20

料理教室★BH #001

家庭の色々でごはんへのもっと視野を深めたいという気持ちがどんどんと膨らんで...でも何かするまえに...我流な料理を...まず基礎からみがきたい!!!でもーって食べ物の視野を深めたい!
ってことで、土井勝とかの料理教室あるのかなあ?と思ってたらつぶれてるし、辻もかなしいことながら今はつぶれてるし...ABC通ってた同僚の作ったお菓子がとっても悩ましかったし...と悩んで...1か月に1回!しかもリーズナブル...ってことで財団な料理教室へ私は通うことに♪

下調べをすると...人間関係でマイナスな面も書いてあったけど...ここは私のスキルアップのためだからそれはそれだし何かあったらあっさり言えばいいしと割り切ってといいつつドッキンコだけど...そんなこんなでいざ教室へ!!!そんな私がチョイスしたクラスはもちろん『お料理はじめての会』

さすが、応用編とかは無いけれど基礎がしっかりしてるといろんな人のブログにも書いてある通り包丁の使い方、本当に米のとぎ方、ゆでたまごの茹でのコツ、糸でのゆでたまごの切り方、もも肉の切り方のコツ...おおさじとは!?と中学校の家庭科にタイムスリップしたようなことばかりでもって、あたりまえのことだけどひと手間加えるとみたいなポイントを教えてもらって...改めて復習みたいなことやらホホーッと目からウロコなことなど私にとっては全てが新鮮でたのしかったー!!!そんなこんなで実践は共同作業なだけに他の人に迷惑をかけてしまう...と自分だけではないんだよっていう気持ちがドッキンコだったけどなんとか終了...。
で、何を作ったかというと...『とりの照り焼き丼』と『トマトと青じその和風サラダ』生の玉ねぎの辛みがが本当に苦手だからドキドキして食べたけど水でちゃんとさらしてたから辛みが少なくてたべれてよかったー!といってもまあ好きでは無いけど...、でメインディッシュの『とりの照り焼き丼』砂糖、しょうゆ、みりんとどこでもありそうな調味料でつくるけどひと手間があるかないかでここまで優等生ですぅーってな正当な味になってたかが照り焼きされど照り焼きでホホーッと勉強になった1日だったーっ。

これからどーなるかは判らないけど1か月に1回だからこそいいのかなとも思うのとやっぱ基礎の会だからこそのあのとどかぬかゆさのイロハが学べる楽しさが私にはあってるのかも!?そういえば、同じテーブルだったオトメ達...私たちのテーブルは後ろの席で見えないからちょっと不満げだったよなあきっと...私はまあOKだったけど...リーズナブルと言えどせっかく授業料払って習いに行ってるんだし次回が彼女たちが納得のいくいい席にいけますよーに!!!あっ、わたしも次回も楽しくためになる教室の時間になりますよーに!!!んのまえに幾度か照り焼き丼をエツコ先輩にも伝授しーの復習しーのでちゃんとつくってみよーっと!
_________________________________________
わすれないうちに...復習を!ってか、写真ブレてたーっ、残念!でもいっか!で、今回のレシピの中に有る"みりん"は無いからお酒とメイプルで代用...。でもって、最初から最後まで教室のように共同でなく自分一人でただ言われたことを忠実に再現。味も先日と同じ!うん、なかなかいい感じ!次回は麻婆豆腐!たのしみーっ!!!

★BH cooking classes ~お料理はじめての会~★

3 件のコメント:

いっちゃん さんのコメント...

おおっ!通い始めたんだ~。BHってベターホーム?照り焼きのひと手間っていうのが、気になる~ 
なかなか、基礎をちゃんとやることってないから、いいよね。うらやまし。
今度いろいろ教えてね!

琥珀 さんのコメント...

お料理教室いいなぁ♪食って
基本だから気になるなo(*⌒―⌒*)o

mojo さんのコメント...

おはよーイッチャン&アケミクン

そうそう、ベターホームだよー。
基礎ってやはり何事も必要だよなーと思ってさー
やはり料理教室行ってみよと思って探してたら、
ごく普通な料理教室が凄く少ない事に気がついて
ビックリしたよー。そんななかで半年二万なら
と思ってここにしてみたのー。

照り焼きだけでなく、こんなの当たり前でしょ
って手間っていがいとスルーしてることが多い
気がして、私にとってはほほーって感じだったんだ。

やはりさー、何事も基本が大事だねえ。
って、いくつになって気がついてるのさーだよっ
わたしーっ。